事故修理、車検、板金塗装、整備、コーティングなら宝塚のアップルオート

車でお困りのことがあれば、お気軽にお電話ください!
 お見積り等ご来店の際はご予約頂きます様よろしくお願い致します。
  • Facebook
  • Twitter
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • アクセス

アップルオート

2014.12.16

TOYOTA エスティマ リアフェンダー塗装工程!!

こんにちは、佐藤です。

今回は、リアフェンダー、リアバンパー3コートパールの塗装工程です。

(お客様の予算の関係で今回は、リアバンパーはタッチアップでの依頼です。)

足付けを済ませ、ブースに移動しマスキングをしていきます。

1回目のカラーベースのバラ吹きをおこないます。

2回目のカラーベースを吹きます。

3回目でカラーベースを仕上げます。

カラーベースを良く乾かし、次に1回目のパールベースの塗装です。

2回目のパールベースの塗装です。

この時塗りムラに気をつけながら塗装していきます。

3回目でパールベースを仕上げます。

この時も塗りムラに気をつけながら塗装していきます。

カラーベース、パールベースに不具合がなければ、クリアーの塗装です。

2回目のクリアーで仕上げていきます。

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽に相談ください。

2014.12.15

ダイハツ コンテ 板金修理


最近、僕の失恋を知った方々より、コンパの話しが何件か舞い込んできてます。
新しい風が吹き始めました。

 
まだ、話だけですが…。

 

こんにちは、アキラです。

今日はダイハツ コンテの板金修理を紹介いたします。


 

↑ぶつけてしまったヘコみと傷です。

 

 

ブログネタを横取りしようとする輩があらわれます。

シッシッと追い払います。

 

 

板金修理して、サフェーサ処理します。

 

 

↑マコのどや磨きが始まります。

 

 

あっという間に仕上がります。

 

気になるヘコミや傷もアップルオートにお任せを!

 

2014.12.13

BMW(E90)A-REALオーバーフェンダー仕様!デコライ ン(前編)

寒波到来!皆さん風邪やインフルエンザには、十分気を付けましょう。

我が家にも、ちょっと早めのクリスマスプレゼントとしてコタツを嫁からいただきました。

かなり厳選してくれて二人とも大満足です。ベタですが、コタツにミカンやってみました。

今日は、BMW(E90)A-REALオーバーフェンダー仕様のデコラインペイントとルーフのグロスブラックペイントです。まずは、ルーフのペイント工程です。

たかさんと佐藤さんとの、コンビでペイント!!!

さすがの仕上がりです。お見事!!!

次に、デコラインのベースとなるサイドラインをマスキングをします。

サイドラインは、こんな感じです。

カラーは、ピアスボルトやホイールに使用したモノです。

これも、アップルオリジナルです。



今日は、ここまで(後編)をお楽しみに。オーナー登場予定です。

何かあればアップルオートにお気軽に相談して下さい。

では、また来週~~~!!!

2014.12.12

ローバーミニオールペイント完成


クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となり、街中が華やかになりました。

こんにちは、たかです。

この前の続きで、ドア、トランク、 ボンネット後、ボディを全部塗装をしました。

これですべて、板金塗装の作業が終わりました。

これで磨いて完成です。

じゃいけん!



また来週!

2014.12.11

引き取り作業!

こんにちは!
渋川です!
今日は朝から和田山の方面に車を引き取りに行ってきました。

のぼる31 (3)

最近考え事が多いせいか中国道を大阪方面に爆走してしまい 

もともと方向音痴なのですが考え事も追加になると間違えに気付くのが遅くなり宝塚から吹田まで行ってしまいました。笑

行く道の道中では山の綺麗さに感動してかなり癒されました。

のぼる31 (1)

そんなこんなで往復5時間!! 腰がいたいです。(笑)

のぼる31 (2)

さて、年末も近づいてきたので皆さん忘年会シーズンですがあまり飲みすぎないように注意しましょう!

2014.12.10

フレーム修正

 

前回に引き続き、鈑金に使う道具の紹介です。

鈑金担当の森です。

このくらいの損害になると替える部品以外の箇所にも歪みが出ているので正しい位置に修正しておかないと新しい部品が取り付け出来ません。

リヤのフロアにも歪みが有ります。

そこで車を固定してタワーを設置し、力を加減しながら元の位置に戻していくように引っ張ります。

外板を外してフロアを引っ張っているところです。

骨格にあたる部分は結構硬いので今回は熱を加えてもとに戻します。

すべて元の位置に戻すことが出来たら、新しいパネルを溶接して完成です。

バックドアを取り付けて後は塗装を待つのみです。

もう少し大きな損害になれば交換する部品も多くなり、どの方向から強い力で引っ張っても動かないよう特殊な道具を使って完全に固定して作業します。
なかなか普通では一般のお客様が見る事が出来る作業ではないので結構荒っぽくみえるかもしれませんが、修正箇所以外にダメージが及ばないよう注意しながら作業しているので現場は結構静かで落ち着いています。

事故修理の事ならアップルオートにご相談下さい。
カスタムや車検、新車・中古車の販売もお任せ下さい。

2014.12.09

事故修理時の足廻り補修

こんばんは、ケンジです。今回は事故修理時の足廻り補修のお話しです。接触事故などで車を損傷させてしまった時、場合によってはホイールやサスペンションが破損している場合があります。

ボディがキレイに修復されても真っ直ぐ走らなかったりハンドル位置がズレてしまっていたり。そんな時にはお車の足廻り補修が必用です。

各部の数値を測定し自動車メーカーが発行している基準値と照らし合わせ、事故で基準値から外れているものはパーツ交換又は調整します。

ブレーキやサスペンション廻りの交換作業は分解整備に該当しますので国の認可を受けている認証工場でないと作業は出来ません。こんな修理の場合も認証工場の当社に安心してお任せ下さい。

足廻りまで損傷している事故もかなりあります。アッパーアーム、ロアアーム、場合によってはサスペンションメンバーと言う足廻りを支えているパーツまで損傷することもあります。

そして私の後ろではあきら君へ森さんの講義が始まっていました。しかし、興味が無かったのか私のスマホではピントが合わないほどの高速移動で立ち去っていきました。

2014.12.08

BMW 650i Fフェンダーペイント!!

こんにちは、佐藤です。

今回は、Fフェンダー塗装工程です。

足付け、清掃をすませ塗装ブースに移動しマスキングを行います。

サフェーサー以外にボカシ剤を塗装し、1回目のカラーベスのバラ吹きをしていきます。

2回目のカラーベースを塗装します。

3回目でカラーベースの色決めをします

カラーベースに不具合がなければ、1回目のクリアーを塗装します。

2回目のクリアーで仕上げていきます。

今日は、月曜日一週間みなさん頑張りましょう。

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽に相談ください。

2014.12.06

重なる想い


こんにちは、タバコがなくなりカバンに入ってる新しいタバコを取りに行ったはずが、冷蔵庫を開け、あれ?俺何してたっけ?と物思いにふけるアキラです。



仕事が遅くなった時は自炊が億劫になるので、近所の食べ物屋で晩飯を済ませます。

先日、何件があるうちの一つ鉄板焼き屋へ行った時の事。

ビールと出し巻き卵、そばめし、オヤジさんが、これ食べぇと出してくれた小皿を2皿食べました。

食事を終え、お勘定をお願いすると、はいよーと電卓を叩くオヤジさん。

少し悩んだ様子で、

オヤジ『 んー、いつもありがとうね、んー、3000円ね』

その様子から、まけてくれたんやね、オヤジさん、ありがとう。
と想いながら、

アキラ『ごちそうさまでした』

と、3000円を支払う。

オヤジ『はい、ちょうどです、いつもありがとうね』

アキラ『はい、ごちそうさまでした』

と、振り向きざま、先程オヤジさんが叩いていた電卓がチラッと見えたんです。





『2700』





ちょ、待てオヤジ!ボッとるやないか!


と、思いつつ見て見ぬフリをして、お店を後にしました。
多分また行くとは思います。


想いが重なった時、人は幸福を感じる事が出来るのでしょう。
例えば笑顔を共有出来た時。

冬は始まったばかり。

今年のクリスマスも一人ぽっちで過ごす事になりそうです。



実はまだ、LINEの着信音があった時、もしかして⁉︎彼女⁉︎と淡い期待をしてしまいます。
女々しい自分が大嫌いになります。



そんな時は、姪っ子が送ってくれた写メを見て元気を出すようにしてます。






 

『いつも、ありがとうね』

 

2014.12.05

BMW1シリーズ(E87)A-REALエアロ(後編)

師走に、入り本格的に冬到来。

体調には、気を付けて年末を乗り切りましょう。

特にぎっくり腰には、気をつけましょう。(笑)

今日は、BMW1シリーズ(E87)A-REALエアロ取付の後編です。

いよいよアップルオートオリジナルコンプリートカー完成までいかせていただきます。

まずは、フロントバンパーにメッシュを綺麗に付けていきます。メッシュの目を確認しながら、ピンを折りかえしていきます。

次に、デイライト フロントフリッパーの順に付けていきます。

さすがけんじ兄!!!デイライト点灯OKです。

サイドステップは、こんな感じです。

ルーフスポイラー、ディフューザー(マットガンメタ)取付完了!!!リアバンパーは、純正Mスポーツ使用!!!

サイドステップ取付完了!!!ダクトがインパクト大!!!

フロントバンパー取付完了!!!フィッティングも、バッチ!!グー!!!と、佐藤さんも納得のピースサインです!!!

何か気になる事があれば、お気軽にアップルオートまで相談してください。お待ちしています。

では、また来週~~~!!!

車でお困りのことがあればお気軽にお電話ください! 営業時間9:00~19:00(定休日:日曜) TEL 0797-71-1100 FAX 0797-71-1109 フォームからも24時間受付中!

ページの先頭へ