事故修理、車検、板金塗装、整備、コーティングなら宝塚のアップルオート

車でお困りのことがあれば、お気軽にお電話ください!
 お見積り等ご来店の際はご予約頂きます様よろしくお願い致します。
  • Facebook
  • Twitter
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • アクセス

アップルオート

2015.01.19

懐かしい鈑金の道具

鈑金担当の森です。

インフルエンザや風邪が流行っているという事ですが、私も先週にひいた風邪が治らずに今週に突入です。

鈑金に使う設備や大きな道具なんかの紹介はだいたい終わったので、今回からは工具類、
ハンドツールの紹介をしていこうと思います。

鈑金にとなると、まずハンマーと思うでしょうがこの写真は私が持っているカゲタガネという道具の一部です。
カゲという字は影と書くのだと思いますが不勉強でわかりません。


ラインを出したり成形したりする道具です。
この中には有名鈑金工具メーカーに頼まれて型を取らせた物も有ります。
勿論、私が作った物では無く先輩や親方から頂いたものです。

この写真のものは自分で作った物です。
以前は廃車になった車の板バネを使って作っていました。
有名なカスタムナイフメーカーも初期には同じ様な材料を使って作っていたという話を聞いて職人やなぁと思ったのを思い出します。

昔はこういった道具を使ってドアやフェンダーなんかを鉄板から作っていたと聞いています。
今ではあまり使わなくなった道具ですが懐かしくて紹介してしまいました。

お車の修理やメンテナンスの事はアップルオートにお任せ下さい。

2015.01.17

BMW F04 デイライトその他

こんばんは、ケンジです。今回はBMW F04各部コーディングさせて頂いたお車の紹介です。
ただF04はエンジェルアイ部分などのハロゲン球をLEDに変更すると点灯不良や警告灯点灯などコントロール
モジュールのプログラム上の問題で不具合が出るようです。今回はユーザー様の了解のもとそのような不具合が発生するのかどうかテストさせて頂いた感じです。

エンジェルアイ部分デイライトへ変更です。コーディングが完了するとデイライトの項目が追加されます。

テストのためイグニッションのON,OFFを繰り返すと片側点灯不良と異常警告が一回だけ発生しました。

この車両ではON、OFFの繰り返しなどテスト時以外は点灯不良などの問題はありませんでした。ただ、同じF04でもまったく点灯しなくなる車両もあるようです。ハロゲン球のままでのデイライトへの変更では問題ありません。LEDへの変更時のトラブルです。

現在LED販売しているショップさんでは車両側プログラム書き換えで点灯不良等解消しているということです。

2015.01.16

ワーゲンゴルフGTI

こんにちは。佐藤です。

今回は、エアロの取り付け作業なのですが

素材がABS製でフィッティングもバッチリ!

フロントバンパーは、珍しく二分割です。

色も塗り終わり、組み付けて磨いて完成です。

完成度もたかくかなりカッコイイ~!

 

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽にご相談下さい。

スタッフ一同お待ちしております。

2015.01.15

アップルオートの日常


そろそろ正月ムードも薄れてきました。
次のイベントといえば、やはりバレンタインデーではないでしょうか。
今年は何個貰えるのでしょうか。

ちなみに去年、一昨年、その前もずっと0個です。
誰か…なんとかして下さい…。


こんにちはアキラです。

今日はアップルオートの日常をご紹介いたします。


↑おやおや、困り顔の社長。

いったい何があったのでしょうか。

解決するといいですね。

↑おやおや、一生懸命にビスを探す佐藤さん

いいビスが見つかるといいですね。

↑おやおや、何かを研いでいるマコちゃん。

しっかり研げるといいですね。

↑おやおや、先程の問題が解決したようですね。

良かった良かった。

↑おやおや、エンジンを除きこんでいるケンジさん。

何があったのでしょうか。

↑おやおや、キマリ顔のケンジさん。

うまくいったようですね。

↑ちなみに、忘年会の時のケンジさん。

マイクを持ったら離しません。

 

 

今日はここまで。

それでは、また次回。

お楽しみに!

 

2015.01.14

BMW5シリーズ(E60)ペイントカスタム(前編)

やっと仕事のリズムになり、規則正しい生活にもどってきた濱田です!

最近、天候が不安定というか何というかいきなり雪雲が現れ、夕立ちのように雪が降ってきます。

たまたま、撮れた写メです。↓↓↓雪雲が、押し寄せて来てます!!!


今日は、BMW5シリーズのペイントカスタムを2回にわたり紹介させていただきます!

今回のベースカーです。依頼の内容をわかりやすくする為にマスキングして作業内容を貼っておきます。


ヘッドライトやフォグランプ、テールランプを、車両から外しマスキングしてクリアブラックペイントを施します。




これだけでも、劣化したランプ系が見事に蘇ります。まさに、一石二鳥!!!



今日はここまで!

来週は、これを組み付けしていきます。お楽しみに!


車の事で何かあればアップルオートにご相談して下さいね!

皆さん、体調には気をつけましょう!!!

では、また来週~~~!

2015.01.13

ウィッシュの板金塗装2

 

新たな年がはじまり、2週間ぐらいたちますが、皆様お正月気分はぬけましたか?

こんにちは、たかです。

今回は、またまたトヨタのウィッシュで、左リアドア、リアフェンダーの修理です。

 

 

↑へこみや傷を板金修理します。

 

  

↑塗装して磨いて完成です。

 

 

 
今年もお車のことはアップルオートへおこしください!

お問い合わせはこちら

  

2015.01.12

あけました!

こんにちは!
渋川です!

 

長い休みもあっとゆうまに終わりましてアップルオートは年明けから全開モードです。しかし、こうも寒いと作業がはかどりません…

 
年明け最初の日曜日にはいつもお世話になっているジャンスピードさんの餅つき大会に参加しました。
BMW ミニ専門のお店でしてアップルオートでは佐藤さんとアキラ君が参加。

 

髪の毛も代表の栖原さんから貰えて上機嫌でお餅をついていました。

 

 

 

 

 

 

お餅を食べる機会が多いと思いますが、喉に詰まらない様に気を付けて下さいね〜!
 

  

  

最後に今年もアップルオートを宜しくお願いしまーす!

 

2015.01.10

ワゴンR リアの事故修理



鈑金担当の森です。

ワゴンR後ろ回りの事故修理を紹介します。

リアのフロアまで曲がってしまっているので
エンドパネル、左右のピラーアウター交換とあわせてフロアを鈑金します。

アウターパネルを外したところです。
中が少し錆びていたので錆びを取り防錆処理をしておきました。

フロアを鈑金する前です。
これ位入力していると車体を固定してクランプで引っ張りながら鈑金修正します。

修正も完了し塗装後の写真です。
綺麗に修理出来ました。
後はバックドア、その他部品を取り付けて間も無く完成です。

今年もよろしくお願いします。

2015.01.09

商用車からヨーロッパ車まで

あけまして、おめでとうございます。ケンジです。皆さん、お正月はゆっくり過ごされましたか?
私は気がつけば仕事初めの日になっていた感じです。アップルオートは予定通り5日からスタート
しております。今年もこんな感じで色んな車達が並んでいます。商用車からヨーロッパ車まで何でもお任せを♪


2015.01.08

2015年のスタート!

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

インフルエンザにかかり、年末いっぱい寝込んでいた。佐藤です。

今年も何かお車でお困りがあればアップルオートへ
お気軽にご相談下さい。

スタッフ一同お待ちしております。

車でお困りのことがあればお気軽にお電話ください! 営業時間9:00~19:00(定休日:日曜) TEL 0797-71-1100 FAX 0797-71-1109 フォームからも24時間受付中!

ページの先頭へ