事故修理、車検、板金塗装、整備、コーティングなら宝塚のアップルオート

車でお困りのことがあれば、お気軽にお電話ください!
 お見積り等ご来店の際はご予約頂きます様よろしくお願い致します。
  • Facebook
  • Twitter
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • アクセス

アップルオート

2015.06.18

BMW F04 フォグランプ片側点灯不良

こんばんは、ケンジです。梅雨明けはいつ頃なのでしょうか?早く明けけて欲しいものです。

今回はBMW F04 フォグランプ片側点灯不良修理のご紹介。以前にフォグランプ球をHIDキットへ変更した車両ですが、
最近片側しか点灯しなくなったとのこと。


皆さんもご存知でしょうがヨーロッパ車全般、ハロゲン球の部分をLEDやHIDへ変更すると球切れ警告灯の点灯や球自体の点
灯不良が起こります。

警告灯が点灯しないようにキャンセラー内蔵の商品で不具合回避できるのですが車両によっては回避できないことがあります。

キャンセラー内蔵のHIDキットを取り付けましたが車両との相性でしょうか?車両側が拒否しているようです。

片側が一瞬点灯しますが点灯不良を起こします。キャンセラー内蔵のHIDキットなのでコンピューターのコーディング
は通常必要ありませんが今回はコーディングを実施しておきます。

リレーレスのHIDキットですが念のためにより電圧を安定するようリレーを取り付けました。コーディングとリレー取り付けで無事完了。

お車でお困りのことがあればアップルオートへ♪

2015.06.17

ホンダ オデッセイFリップ修正!

こんにちは、佐藤です。

今回は、FRP製Fリップの修正のご紹介です。

 

割れがひどいため車体からFリップを外して裏からFRPを貼っての修正になります。

FRPと言えば……! わが社きっての加工職人の出番です!!

 

割れ以外にも全体的にクラックがひどいためきれいに削り落していきます。

 

全ての修正が終わり、サフェーサーを塗装していきます。

 

今週はここまで続きは、また来週~!!

 

 

 

 

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽に相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

2015.06.16

ビートル リアスポイラー



最近、ケンジさんとタカさんがトレイルランという山を走るスポーツに熱心です。

 
日曜日に私も走れるかな?と家の近所のレンタルDVD屋さんまで走ってみました。
300メートル程で視界がボヤけ、足が上がらなくなり、棒のようになりました(笑)



こんにちわ!アキラです!

↓ビートルのリアスポイラー装着のご紹介です。



↓まずはボディーにエアロのスポイラーを当てがい、すき間などのフィッティングを確認します。



↓フィッティングはバッチリでしたので、サフェーサ処理します。



↓全体を400〜800番のペーパーで綺麗に研いで、上面が白、下面が黒の塗り分けをする為、まずは下面の黒から塗装します。



↓下面の黒の部分をマスキングして隠します。



↓上面の白を塗って、マスキングをめくってから、クリアーで仕上げて乾燥させます。


↓乾燥したら組み付けて、磨いて完成!

 

 

お車の事ならアップルオートにお任せ下さい!

 

 

今度は仁川駅にあると噂のネコカフェまで走りたいと思ってます。

誰か一緒に行きませんか?

  

  

2015.06.15

BMW(F11)に乗り換えました!!


昨日は、所属のソフトボールの試合があり2戦連勝で気持ちよく今日を迎えた濱田です!

身体は、少し筋肉痛ですが心地よい感じです。

試合内容は、2試合とも乱打戦を制しヒヤヒヤものでした。

スコアは、こんな感じです。苅分チーム万歳!!!

今日は、私事ですがBMW(F11)に乗り換えました。

(E82)からの乗り換えとあって凄くラグジュアリーな乗り心地になりました。

何か大人になった気がします。(笑)

早速ケンジ兄に低ダストのブレーキパットに交換!オイル交換!エレメント交換!機関点検!ありがとうございました。

これで、安心獲得!

コーディングも、してもらいイカリングのデイライトMAX点灯!

夜撮影でこんな感じ!えらいこっちゃ!

ボディーとホイールも、コーディングして最高のコンディションです~!佐藤さん手伝ってくれて、ありがとうです!

クロスエイト様に感謝!本当に良い車両です~!

しかし、主に乗るのは嫁です~!ちょっと不安ですが、少しずつカスタムしていきたいです!

とりあえずアップルステッカーを貼っていい感じ~!!!

車の事で何かあったら、アップルオートに相談して下さいね!

では、また来週~~~!

2015.06.13

フォルクスワーゲン パサートの板金塗装


長雨のうっとうしい季節、肌寒い日もありますが、くれぐれも風邪をひかないようお身体を大切に!

こんにちはたかです。
今回は
フォルクスワーゲンパサートの板金塗装です。
左フロントドア、リアドア、リアフェンダーです。


板金して、サフェーサーをふきました。


サフェーサーを研ぎ、紙をはります。


ベースの色をふきます。


クリアーをふきます。


後は組み付けして、磨いて完成です。


お車のことは宝塚市高司4丁目にあるアップルオートへ☝︎。

2015.06.12

ハチロク 全塗装!

 

こんちは!
渋川です!

 
今日はまたまた全塗装を紹介します。

 
↓今回はAE86!新車販売終了から28年経つという車なんで結構ボディがガタガタです。

のぼる51 (6)

 

↑鈑金作業も終了しいよいよ塗装へ!

 

↓内装はブラックメタルで外装はオレンジメタル!お客様が悩みに悩んで決めました! 

 

のぼる51 (5)

 

のぼる51 (4)

 

のぼる51 (2)

 

のぼる51 (3)

 

今回はボディ補強やエアロパーツも含め色々手を掛けています。
走る様になるまではまだまだ時間がかかりそうですが完成が楽しみな一台です!

それでは皆さん今週もお疲れ様です!

 

のぼる51 (1)

 

最後に!

天野〜〜!

絶対事故んなよぉ〜〜 笑

 

2015.06.11

スズキ  ハ スラーの鈑金

鈑金担当の森です。

スズキハスラー後ろまわりの修理です。

リヤドアとリヤバンパー、内骨はエンドパネル交換です。

トランクフロアのトリム類を外してみるとリヤフロアも歪んでいるので修理する事になります。

エンドパネルを修正機である程度戻してから外してしまいます。

フロアも引っ張って修正しながら鈑金します。

新しいエンドパネルを合わせて各部問題が無ければスポット溶接機で溶接します。

新しいバックドアを付けてテールランプ等を仮付けしたりロックの位置を決めたり不具合が無いか

確かめて鈑金作業は完了です。


車検、事故修理の事ならアップルオートにお任せ下さい。

2015.06.10

エンジンオイルの交換をサボってしまうと・・・

こんばんは、ケンジです。暑くなったと思ったら今度は梅雨に突入。暑いしジメジメしますが皆さん頑張りましょう。

今回はオイル交換をサボってしまって異音が発生してしまったエンジン内部。

エンジンオイルの交換は定期的に確実に実施しましょう。

エンジン本体からガラガラ異音が発生。レベルゲージにもオイルが全く付かない状態。ドレンコックを取り外しても一滴もオイルが出てきません。エンジン内部でオイル切れを起こして異音が発生しています。仕事で使用しているお車で色々な方が運転するらしくオイル交換の管理がキッチリ出来ていなかったようです。

コンロッドメタル受けの部分がオイル切れで焼きついて変色しています。コンロッドとクランクシャフト部から異音が発生していたようです。

エンジンオーバーホール、リビルトされたエンジンに交換、中古エンジンに交換。修理方法は3通りありますが、今回は修理期間とコストが抑えられる中古エンジンに交換することをユーザー様が選択されました。

お車でお困りのことがあればアップルオートへ♪

2015.06.09

FiT HYBRID エアロ取り付け。(後編)

こんにちは、佐藤です。

前回に続きエアロの取付作業です。

全てのパーツを足付けしていきます。

 

足付け、清掃が終わりブースへ塗装しやすいように配置していきます。

 

カラーベース、クリアーと塗装していきます。

 

良く乾燥させて組み付けをし磨いて完成です。

 

リアーバンパーのみマットブラック塗装で塗り分けをしました。

 

 

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽に相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

2015.06.08

野球のヘルメット



こんにちは!アキラです。

自動車とは関係ないお仕事の依頼もチラホラ頂きます。

今回は野球のヘルメットの塗装依頼です。

 

↓日差しの部分の塗り分けをします。


↓マスキングをして、塗料が密着するように足付けという作業で、細かい目のペーパーを当てます。

 


↓それから塗装していきます。

 

 


↓マスキングをめくり乾燥させて完成です。

 

 

 
↓休み時間に落書きをしてました。
自画像を描いたのですが、思いのほか似ていたので載せちゃいます☆

 

 

 

車でお困りのことがあればお気軽にお電話ください! 営業時間9:00~19:00(定休日:日曜) TEL 0797-71-1100 FAX 0797-71-1109 フォームからも24時間受付中!

ページの先頭へ