事故修理、車検、板金塗装、整備、コーティングなら宝塚のアップルオート

車でお困りのことがあれば、お気軽にお電話ください!
 お見積り等ご来店の際はご予約頂きます様よろしくお願い致します。
  • Facebook
  • Twitter
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • アクセス

アップルオート

2016.11.05

シリンダー圧縮上がらず

こんばんは、ケンジです。
今週もスタッフ一同で仲良く乗り切りました♪

今週はお仕事用軽自動車修理のご紹介。
高速道路走行中 ガン という音がしてエンジンの力がなくなったということ。
アイドリングも安定しなくなってしまったようです。

燃圧、スパーク、その他順に調べて、問題なし。
次に各シリンダーの圧縮圧力を測定して行きます。

2気筒は問題ありませんでしたが

残念ながら1気筒シリンダーの圧縮圧力が上がりません。
ピストンの破損、バルブの破損そのあたりでしょうか。

修理方法はエンジン分解、破損部の確認、オーバーホール。またはリビルトエンジンに載せ換え。
または中古エンジンに載せ換え。

今回は働き稼ぐお車。ユーザー様からとにかく早く低コストでお願いということで中古エンジンへの載せ換えとなりました。
(最近は時間と費用のかかるオーバーホールを選ばれることが少なくなってきました。)

車両よりエンジンを下ろします。

各部消耗品を取り替えて組み付けて車両へ組み付けます。

となりではワーゲンのスペシャリスト佐藤さんがワーゲン講義。
お車のことならアップルオートへ♪

2016.11.04

スズキ アルト

こんにちは。佐藤です。

リアフェンダーを取り外してみると、インナーパネルまでグニャリと曲がっています。

↓↓

 

インナーパネルを張り替えてから、リアフェンダー・リアドアーを仮組みしてみて隙間などの微調整をし不具合がなければリアフェンダーの接ぎ合せ部をカットして、歪まない様に慎重に溶接をしていきます。

↓↓

  

続きは、また来週~! 

 

 

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

2016.11.03

ヴォクシー 板金塗装


こんばんは!アキラです。

今日は真面目にお仕事のお話です。

左スライドドアから左リアフェンダー、サイドステップ、リアバンパーの修理です。

 

スライドドアは損傷が激しく、交換となります。

新品ドアに合せて、リアフェンダー、サイドステップを板金修理します。

 

サフェーサで下地処理をしたらスライドドアの裏面だけ先に塗装し組み付けてからの塗装になります。

こちらのお車は3コートパールなので色ムラが出やすいため、手間はかかりますがこうしておけば隣接パネルの色の違いを防ぐ事ができます。

 

塗装したら乾燥させて組み付け、磨いて完成です。

元通りピッカピカです♪

超クソ真面目なブログですみません。

時間ギリギリまで考えたのですが、出で来るのは下ネタばかりですみません。

アップルオートスタッフにもネタ提供を呼びかけましたが、しょうもないネタばかりで使えない奴らばかりですみません。

こっぴどく叱っておきますので、今日のところはこのへんで。

どうか見放さないでくださいませ。

2016.11.02

トヨタ202の磨き

こんにちは〜濱田です。

今日は、私の専門である磨きの説明をさせていただきます。

毎日、数台磨かせてもらっていますがやはり気を使うのが濃色系です。

特にトヨタのカラーナンバー202!

パールやシルバーなど、一切入っていない漆黒のブラックです。

まずは、磨く前に3000番のペーパーで埃やブツゴミなどを除去していきます。

そこからコンパウンド(中目)を使い磨きをしていきます。


磨きながら、他に埃やブツゴミが残っていないか確認していきます。

ここでは、しっかり塗装面の肌を均一に整えていきます。

次に、コンパウンド(細目)(超微粒子)でバフ目を消しつつ艶を出していきます。

ここからは、ポリッシャーの回転数を抑えて磨き込んでいく感じです。

最後に光沢と深みある艶を仕上げ剤で、ダブルアクション式ポリッシャーで磨き完成です。

一段階ずつの変化わかりましたか?わからなかったらまずは、アップルオートに来店してみて下さい。

からの〜凌(りく)君のコーナー!

ひよこクラブの表紙に凌が選ばれました??


なんてね!

これは、写真を送ると無料で作ってくれるそうです。

なかなかのモデルっぷりで騙されました。

月末は、ハロウィンという事でちょっと仮装して記念撮影!

このあとすぐに外して口に入れて噛んでいました。(笑)

みかんをかじってこの表情!!!

苦くてみかんを放り投げていました!!!

車の事で何かありましたら、アップルオートに相談して下さいね!

では、また来週〜〜!

2016.11.01

六甲縦走4

続き!

ゴールの

宝塚に向かって歩くにつれて

だんだん道が険しくなってきました。

大きな岩が今にも落ちてきそうなと

ころや、階段、木の根っこがむき出

しの急な斜面を登ったり、降りたりのくりかえし


まだ摩耶山の手前の

菊水山の山頂付近!

半分もいっていません

あ〜〜

つづく!

車でお困りのことがあればお気軽にお電話ください! 営業時間9:00~19:00(定休日:日曜) TEL 0797-71-1100 FAX 0797-71-1109 フォームからも24時間受付中!

ページの先頭へ