事故修理、車検、板金塗装、整備、コーティングなら宝塚のアップルオート

車でお困りのことがあれば、お気軽にお電話ください!
 お見積り等ご来店の際はご予約頂きます様よろしくお願い致します。
  • Facebook
  • Twitter
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • アクセス

アップルオート

2017.06.19

エアコン冷え不良

こんばんは、ケンジです。毎年のことですがエアコン修理の季節がやってまいりました。

冷風が出ないお車の入庫。ガスが完全に抜けてしまっているのでガス漏れ箇所を特定していきます。
最近の車はエアコンサイクルにガス漏れ検知用蛍光剤が封入してありますが古い車の場合は入っていないのでまずは蛍光剤を封入します。

ガスを適量封入してテスト。

数日テストしないと漏れが確認できない場合もありますが、今回はすぐに漏れてきました。
本来は専用ゴーグルとライトで確認しますが漏れがひどいと目視でも確認できます。
ここからもう少し詳しく漏れ箇所を特定して行きます。もう少し時間が必要です。

お車のことならアップルオートへ♪

とうとう参加案内が届きました。練習参加者がやっと1名増えました。
しかしまだ2名不参加です。心配です。

2017.06.17

特別研修!!第二弾!!

こんばんは!佐藤です。

先日お休みを頂き、なんばグランド花月に行ってまいりました。

↓↓

 

 

14日のスケジュールはこのような感じです!

↓↓

 

落語の方は難しくてわからなかったのですが(汗)新喜劇までの漫才はお客様からいじられ逆に芸人さんは、お客をいじりと大爆笑でした!

いつも新喜劇は、録画して観ていたのですが生で見ると迫力がありとても面白かったです!

↓↓

 

お弁当付きチケットを取っていただき美味しく頂きました。

 

せっかく難波まで来たので、ソースの二度付け禁止で有名な串かつだるまや!に行って来ました!

↓↓

 

 

 

 

みなさん一週間お疲れ様でした~! 

  

 

 

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

2017.06.16

BMW E82 A-REAL

 

こんばんは!アキラです。

今回は数年前に製作したワンオフBMW E82 A-REALの修理の紹介です。

現在のオーナー様が事故で後ろから追突されてのご入庫です。

見るも無残な姿でご入庫です。

 

これを修理できるのは、我々アップルオートしかないです。

レーンホース、バックパネル、フロアーまで被害が及んでいました。

まずは、新品ノーマルバンパーが正常に着くようにボディを修理します。

それに合わせて、オーバーフェンダーキットをバンパーに貼り付けてスムージングして、サフェーサーで下地処理します。

 

 

バンパーを足つけして塗装。

 

 

まだ途中経過ですので、完成写真はありませんが、あとはボディ側も塗装して組み付けて完成です。
これはマットオレンジですので磨きはなしです。

久しぶりに再会した車両ですが何とか元通りに直す事ができました。

では、また来週!

 

2017.06.15

ポルシェ マカン コーティング

こんにちは〜濱田です。

今日は、ポルシェ マカンのコーティング紹介です。

まずは、ボディチェックをしながらぐるりと観察!

アウターハンドルまわりに、小傷がある程度です。

では、いつものようにボディを磨いていきます。小傷や鉄粉を残さず除去していきます。

今回のコーティングは、ハイモースコートを使用しています。

プライマー塗布後、トップコートをムラ無く塗り込んでいきます。

拭き残しが無いかチェック!

無いことを確認して完成です。

圧倒的な撥水力をゲットです!

からの~凌(りく)君のコーナー!

最近は、公園で遊ぶことが日課になっている凌君です。

一緒に滑り台に乗ったり砂場で遊んだりとそのパワーは、凄いとしか!

これから、ついていけるか心配です〜!(笑)

車の事で、何かありましたらアップルオートに相談して下さいね。

では、また来週〜〜!

2017.06.14

今週の車!

梅雨というのに雨が降りません!

たかです。

今週もいろんな車種のお車が入ってきました。

リアまわりの鈑金塗装で入ってきたお車!
E82


スバル WRX


BMW クロスオーバー


ドア交換and鈑金塗装!
日産 セレナ!


バイクのタンク塗装4色


車検での依頼!
トヨタ ガイア!


その他、コーティングや
ワンオフ加工などもやっております。

車でお困りの方は
経験豊富な
アップルオートへご相談ください。^_^

2017.06.13

ラバーディップ研修

 

こんちは!

渋川です!

只今千葉です〜♪

ラバーディップ、塗って剥がせる塗料でお馴染みのジェットストロークさんに来ております。


 

のぼる147 (1)
のぼる147 (2)

 

前々から興味がありましたので今日から2日間、車両持ち込みでインストラクションをうけているのですが同じ鈑金屋さんという事で色々共通する話題の中、楽しく学んでいます。

さてさて、何をしているかというと塗って剥がせる塗料なので第一にお客様のニーズが多いであろう飛び石からの保護の為に塗って剥がせるプロテクションディップ塗装をデモして頂いています ♪

 

のぼる147 (3)

 

マスキングの仕方や塗装の吹き方、それぞれ特徴がありインストラクターのDJ風(笑)浅田さんに教えて頂いています!

 

のぼる147 (5)
のぼる147 (4)

 

興味のある方は是非是非、御連絡下さいね ♪

明日まで不在にしますがアップルオートを宜しくお願い致します〜♪

 

のぼる147 (6)

2017.06.12

エンスト修理

こんばんは、ケンジです。今回はエンスト修理のご紹介。

20年目に突入した日産、ラルゴハイウェイスターの最終型。
月1回の割合で信号待ちでエンストを起こしていたのが1日1回エンストするようになってきたということ。
お気に入りであと20年、定年まで乗りたいので徹底的にやっちゃってとのご依頼。(え!定年まで!)

まずは故障コードが残っていないか確認。この車両は現在のOBD-2端子ではなく以前のメーカー独自の物。
(グレーの端子)(赤い端子はOBD-2用)
日産用の変案コードで確認。ノックセンサーの故障コードは入力されていましたがエンストには直接関係なさそうです。

テスト走行するとすぐにエンストが再現。タコメーターが暴れだしエンスト。点火系統のようです。
この車種はメンテ性は悪く、何をするにも室内のパーツをかなり取り外さないといけません。
(コンソール、シートその他)

クランク角センサー内蔵ディストリビューター。内部がオイルまみれでした。リーク跡も。
点火がうまくいかなくなってきていたようです。

点火系統、ノックセンサー交換。無事完治しました。あと20年がんばってもらいましょう。
お車のことならアップルオートへ♪

練習帰りに清荒神の伊勢屋さんで日本酒を選ぶお酒好きのタカさん。(楽しそうだ)

レースが近いが3人ほど練習に参加する気配がないが大丈夫だろうか?

2017.06.10

ローバーミニ鈑金塗装!

こんばんは。佐藤です。

続きです!!

板金パテで歪みを抜き、きめの細かいポリパテで細かい歪みにペーパー目・巣穴などを無くし仕上げます。

↓↓

 

♯240番のペーパーで全体を足付けをしサフェーサーを仕上げます!

↓↓

 

本来なら、リアガラスは取り外して塗装するのですが、お客様の都合上マスキングで塗装する事になりました。

↓↓

 

乾燥後、磨いて完成です!

バンパー取付部が無くなり丸みを帯びたリアビューになりました!

↓↓

 

 

 

みなさん一週間お疲れ様でした~! 

  

 

 

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

2017.06.09

インプレッサ 板金塗装


こんばんは!アキラです。

今回は真面目に、お仕事の紹介です。

インプレッサG4、左側面の修理です。


 

フロントドア、サイドステップは新品に交換、ロッカーパネル、リアドア、リアクォーター、リアバンパーは板金修理です。

一番損傷の酷いのがロッカーパネル。
板金修理して新品サイドステップを合わせて板金。

問題なく仕上げてリアドア、リアバンパーも修正して塗装へ。

 

 

翌日乾燥したら組み付け磨きで完成です。

 

 

お笑い強化月間にも関わらず、クソ真面目なブログですが、これが普段の私達のさせていただいているお仕事です。

お車のことはアップルオートへ^_^。

 

2017.06.08

特別研修

こんにちは〜濱田です。

昨日は、お休みを頂き笑いの聖地なんばグランド花月に行ってきました。

お客様の為、自分の為お笑いとは(笑顔)どうすれば引き出せるのか?

私は、人生初めての吉本公演ドキドキ ワクワクです。

今回のスケジュールは、このような感じです。

まずは、漫才の前に前説!

笑いの準備体操の様なもの聞いたことはありましたがこれだけでも笑ってしまいました。

恐るべし吉本!さて本番が始まり漫才!テレビでもお馴染みの方達がネタを披露され大爆笑をとっていました。

さすがです!でも皆さん始めに言うのがお客様への感謝の気持ち!これでファンの心を掴んでいると感じました。

生で見る緊張感は、たまらないものでした。

あっと言う間に研修終了!笑い過ぎて腹痛し!さすがに笑いのプロ集団どんな状況でも笑いに変える事が出来る!

アップルオートも車を通じてお客様の笑顔をどんどん引き出せるように小さな事からコツコツと精進していきます。

社長!価値のある時間を提供して頂きありがとうございました。

からの〜新汰(あらた)君のコーナー!

今日は、私の弟の子供が6月5日に産まれました。

玉のような可愛い男の子で名前は、あらた君です。

凌も、大喜びでシールを付けようとしていました。

うちの第二子も8月の予定なので今からもう待ち遠しいです。

車の事で、なにかありましたらアップルオートに相談して下さいね。

では、また来週〜〜!

車でお困りのことがあればお気軽にお電話ください! 営業時間9:00~19:00(定休日:日曜) TEL 0797-71-1100 FAX 0797-71-1109 フォームからも24時間受付中!

ページの先頭へ