事故修理、車検、板金塗装、整備、コーティングなら宝塚のアップルオート

車でお困りのことがあれば、お気軽にお電話ください!
 お見積り等ご来店の際はご予約頂きます様よろしくお願い致します。
  • Facebook
  • Twitter
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • アクセス

アップルオート

2017.11.17

ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバー取付

こんばんは、ケンジです。

アキラ君のユーザー様より依頼のあったナンバーが仕上がってきました。
取付完了。ラグビー仕様に続きオリンピック仕様も受付開始したようです!

他にも出るのでしょうかね?

そして現場の方ですが新人の上木君。本領発揮しております。

エアコンユニット交換、お次は100Vの追加システム取付。
この男、車大好きなので興奮してよだれを垂らして作業中かも?

お車のことならアップルオートへ♪

2017.11.16

トヨタ プラド鈑金塗装‼︎

こんばんは、佐藤です。

続きです。

リアフェンダーを取り外すため、カットする箇所にマスキングで目印を貼って取り外していきます。

↓↓

 

フェンダーを外してみると、インナーパネルが少し凹んでいるのでインナーパネルを交換するほどではないので板金修正していきます。

↓↓

 

インナーパネルの修正が終わり新品パネルを仮合わせて隣接パネルの隙間などを微調整し、貼り合わせる位置を決めていきます。

パネルの貼り合わせ面をマスキングで印を貼っていきます。

↓↓

  

続きは、また来週~! 

 

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

2017.11.15

マーチ 板金塗装


こんばんは!アキラです。


特筆する程面白い出来事もなく。

あるとすれば、健康診断で胃カメラを飲んで、空気を大量に胃に送られたせいで、その日一日中、屁が止まらず頬を赤らめていたくらいです。

では、お仕事のお話を。

日産マーチ、前回りがヒデブです。

 

 

ここまで来ると、ボンネット、バンパー、左右フェンダー、インナーのサポート類、ヒンジ等ほぼ全てのパーツを交換です。

新品パーツはもちろん、隣接する左右フロントドアもボカシ塗装して、乾燥すれば、全てのパーツを元通り組み付けて、磨いて完成です。

 

 

では、また来週!

アキラでした!

 

2017.11.14

ベンツGLSスモークペイント

こんにちは〜濱田です。


今日は、メルセデスベンツGLSのテールランプとフロントグリルエンブレムのスモークペイントの紹介です。

施工前は、こんな感じです。

このフロントグリルエンブレムを出来るだけ目立たないようにさりげなく見えるようにと、

テールランプは、少しスモークかかっている感じとオーナー様からの依頼!お任せ下さい!

パーツを外してマスキングをし塗装ブースへ!

依頼の濃さを伝えペイントしてもらい元どおり組み付けをして完成です。

フロントグリルエンブレムは、濃い目のスモーク!いい感じになりました。

テールランプもさりげなくオシャレに変化してこれまたいい感じです。

納車時、オーナー様も大満足されていました。

また、カスタムの予定があるそうです。乞うご期待です。

からの凌(りく)君と晟(せい)君のコーナー!

最近は、二人で仲良く遊んだりテレビ見たりしているそうです。

凌君も、もうすぐ2歳!晟君も、3ヶ月が過ぎました。

ヤンチャな兄弟どのように成長していくか楽しみです!

車の事で、何かありましたらアップルオートに相談して下さいね!

では、また来週〜〜〜!

2017.11.13

エンブレム塗装

こんにちは、たかです。

今回は、エンブレムの土台を塗装します。
サイオンの新品エンブレムを
外し、土台を#800番で足付けします。


塗装しやすい様にセッティングします。


トヨタ車の色番号6M7を塗装します。
6M7の色は、メタリックや、ブラック
ブルーなどを調合したベース、クリアーを吹きます。


後はエンブレムを付けて完成です。



お車のことはアップルオートへ^_^。

2017.11.11

健康第一

 

こんちは!

渋川です!

季節の変わり目、皆さん風邪などひいてはいないですか?

私は先週から鼻がズルズル状態で長い期間、鼻声状態です。笑

健康が大事と言う事でスタッフ全員で健康診断!

 

のぼる177 (1)

 

嫌ですね…

健康診断。

去年はブッチしました。

前回は病院に個人個人で診断を受けに行ってたので逃げれたのですが今回は異例の2人1組…

しかも僕の組は会社内でも、お客様からも信頼が厚い堅実の異名を持つ健二さん…

僕を病院に連れて行くのを堅実にこなすであろうという嫁の考えた組合せ…

マコちゃんと一緒がいい!
と反論しても却下されました。

堅実健二…

のがれられない。

腹をくくって来週行ってきます。

今週もお疲れ様でした~

お車の事ならアップルオートへ!!!

 

のぼる177 (2)

2017.11.10

クレナイの季節

こんにちは、上木です。

今日は車検で入庫したアウディのヘッドライトの作業をいたしました。

お客様から左のヘッドライトがたまに球切れするのと曇って水滴が付いているので直して欲しいとの事でさっそく作業。

まずはフロントバンパーを外します。

アウディなどの外車はすごくネジ類が多くて大変です。

バンパーが外れたら車体からヘッドライトを取り出します。

まずは球を交換します。

国産車の球とは違い、球の付け根に大きいパーツが付いています。。。

球の入れ替えが終わりましたら曇りを防ぐため、ヘッドライトの周りにシーリング材を塗り隙間を埋めていきます。

シーリング材を丸一日かけて十分に乾かし、ヘッドライトを元に戻してまずは点灯確認。

そして念のため、もう一日様子をみて曇りが収まったのを確認し、無事に作業終了です!!

話は変わりまして少しだけ僕の趣味の話を。。。笑

僕はツーリングが趣味で、先週日曜日に紅葉を見る為、和歌山県の龍神スカイライン経由の高野山ツーリングに行って来ました。

木々が赤く染まっていてとても綺麗で、気温もちょうど良くとても気持ち良く走れました。

車もバイクも困った事があればお気軽にアップルオートまで☆

2017.11.09

来年の修理プランもご予約された日産ラルゴ

こんばんは、ケンジです。

W30最終型日産ラルゴ。初年度登録日から20年が過ぎ残念ながら入庫回数も増え始めました。
ユーザー様は定年まで乗り続けたいということなのであと約15年。我慢比べです。

今回はエンジンの始動不良。セルモーターは元気に回りますがエンジンが全くかかりません。
前回点火系のリフレッシュは実施済。有難いことに現在までメンテナンスは全て私へご依頼してくれていますので
整備履歴は全て電子カルテと私の頭の中で把握しています。

20年経過。燃料ポンプを交換した記憶がありません。ポンプの作動音も聞こえない。
故障診断していきます。

サービスマニュアル順に診断。作動電源のコントロール系統は異常ありませんでした。
ポンプからの燃圧0。やはりポンプ本体の作動不良。取替していきます。

タンク内はサビもなく問題無し。燃料高圧ホース、パッキン類は全て交換します。
無事完治しました。来年はサスペンション廻りのリフレッシュをしてほしいということ。
お車のことならアップルオートへ♪

久しぶりに練習走行へ。新ルートの開拓。危なそうな看板を発見。

攻撃性の高い生物?
もしかしてプレデターが出没!

2017.11.08

トヨタ プラド鈑金塗装‼︎

こんばんは、佐藤です。

今回は、プラドのリアフェンダー板金修理です。

かなり凹んでしまってるのでパネルの張り替え作業になります。

↓↓

 

付属部品をすべて取り外し車内が汚れないようにシートで養生してから作業に取り掛かっていきます。

↓↓

  

続きは、また来週~! 

 

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

2017.11.07

アウディA1 板金塗装


今年もアッという間に終わりそうです。

このままでは、今年も目標を達成できそうにありません…

こんばんは!アキラです。

普通のお仕事のご紹介です。

アウディA1左リアフェンダーからリアバンパーまでの損傷です。


 

 


これをスタッド溶接機やスライドハンマー等を駆使して元の鉄板の形状に限りなく近づけます。

ほぼ形状が整えば、パテで細かいデコボコを整えてサフェーサーで最終下地処理します。

 

 

リアバンパーには今回の損傷箇所だけではなく、他にも傷やヘコみが見られたので、これも合わせて修理して塗装に移ります。

 

 

塗装完了です。

作業がここまでなので、画像も完成写真はありませんが、塗装が乾燥したら組み付けて磨いて完成です。

ひとまずアップルオートにご相談下さいませ。
より良い修理方法をご提案させて頂きます。

ではまた来週!

 

車でお困りのことがあればお気軽にお電話ください! 営業時間9:00~19:00(定休日:日曜) TEL 0797-71-1100 FAX 0797-71-1109 フォームからも24時間受付中!

ページの先頭へ