事故修理、車検、板金塗装、整備、コーティングなら宝塚のアップルオート

車でお困りのことがあれば、お気軽にお電話ください!
 お見積り等ご来店の際はご予約頂きます様よろしくお願い致します。
  • Facebook
  • Twitter
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • アクセス

アップルオート

2018.03.19

レクサスの鈑金塗装!

こんにちは、たかです!
今回は
レクサスのリアドア、リアフェンダー
サイドステップの鈑金塗装です!


鈑金作業は、まず損傷箇所をシングルアクションで色を剥ぎ、細かいところはベルトサンダーで剥がします。



鉄板が出てきたら、低い箇所はスタッドで引っ張り、高い箇所はハンマーで叩いて調整します。


最終
鈑金パテ、ポリパテで整え
サフェーサーを吹き、充分乾かし、サフェーサーを研ぎブースで紙を貼ります。


ベースの色、クリアーを吹きます。


後は、充分乾かし磨いて完成です。


お車のことはアップルオートへ^_^。

2018.03.17

その名もちぢみ塗装

 

こんちは!

渋川です!

暖かくなってきましたね!

春が来ると何故か忙しくなる工場。


  

のぼる187 (10)
のぼる187 (1)
のぼる187 (9)
のぼる187 (7)
のぼる187 (8)

 

スタッフ皆バリバリ作業をしています。

さて、今日は焼付けチヂミ塗装のご紹介♪

お客様の御依頼で

 

のぼる187 (6)

 

中々、こってるでしょう 笑

クライスラー ジープ ラングラーに装着するカンガルーバーで、四駆系では多いチヂミ塗装!

 

のぼる187 (5)
のぼる187 (4)
のぼる187 (3)

 

120度の高温で15分ほど焼付けるとこのようになり桐油変性アルキド樹脂といって特殊な塗料となります。

メリットとしましてはとにかく塗膜が強く荒れた道を走行する四駆系のお車にはオススメします♪

ただ高温て焼付けるため金属製のパーツにしか施工できませんが興味のある方は是非ご連絡お待ちしておりますね!

それでは今週もお疲れ様でしたー!

引き続きアップルオートを宜しくお願い致します♪

 

のぼる187 (2)

2018.03.16

ドライブシャフトブーツ交換

こんにちわ、上木です‼️

今日はベンツBクラスのドライブシャフトブーツの交換作業です。

12か月点検の際にブーツの破れを発見し、そのまま預かり作業となりました。

まずドライブシャフトとはトランスミッションの動力をタイヤに伝える役目をしています。

そのドライブシャフトのジョイント部には、回転を円滑にするためにベアリングが用いられており、これを潤滑するためにグリスがたっぷり入っています。

ベアリング部やグリスを路面等の異物(ホコリ、石、水等)から守るため、ブーツで包んで保護している部品がドライブシャフトブーツになります。

これが破れてしまうと車検は通りませんし、グリスが漏れ出して異物がジョイント部に入り、ベアリングに損傷を与えてしまえば故障の原因になりますので破れてしまったら早急に交換が必要です。

この車には4つのブーツが付いていましたが3つが破れていました。

破れてグリスが飛び出ています。

ブーツを交換するため車体からドライブシャフトを抜き取ります。

破れたブーツを取り出して、ジョイント部に付いている古いグリスや異物を綺麗に拭き取ったら新しいブーツをはめていきます。

あとは車体にドライブシャフトを戻せば作業終了です。

これでまた安心して走れます!

最近、急に暖かくなったり寒くなったりと寒暖差が凄いです。

それに加えて花粉や黄砂などがたくさん飛んでいて体調にとても厳しい時期ですが健康管理には十分お気を付け下さい。

お車やバイクの事でお困りの事がありましたらお気軽にアップルオートまで☆

2018.03.15

オーディオシステム不良 スピーカーから音が出ない

こんばんは、ケンジです。

どちらが先に朽ち果てるだろうか?といつもご入庫して頂くZ32.
スピーカーから音が出なくなりました。


ALPINEのこちらのシリーズ。ほとんど見なくなりました。
というかアップルオートではもうこのユーザー様の車だけだったような気がします。

アンプ別体型の商品。以前も調子が悪かった時にALPINEへオーバーホールの依頼をしましたが
パーツが無くなったので無理ですねと断られました。
別の商品を取り付けることも提案しましたがなんとかこのオーディオを使い続けたいとのこと。

本体が無事で修理できることを祈りながら作業にかかります。

オーディオは私がこのお車を修理するようになる以前から取り付けてあったので
ここだろうという所も思いつきません。順番に診ていきます。

本体は電源も入り作動しています。

アンプが作動しているか確認。パイロットランプは点灯しています。

電源の測定。ん?おかしい。電圧低いです。

アンプへの電源ケーブル。こいつの仕業です。
切断して確認してみました。

銅線の色がおかしいです。

電源線内部銅線が腐食してうまく電気が流れていなかったようです。全ての配線交換が必要かもしれません。
とりあえず応急で作動するようにします。

12V復帰!とりあえずスピーカーからも音が出るようになりました。
応急処置完了。お車のことならアップルオートへ♪

工場の前をいつも散歩に来るワンコとたわむれる犬好きの2人。

その後ろで猫好きの丸山君はまるでワンコには興味を示さないの図。

2018.03.14

ローバーミニ板金塗装!!

こんばんは。佐藤です。

続きです。

サフェーサー乾燥後、エンジンルーム・タイヤハウスから塗装していきます。

全て足付けをして養生、シーリングにアンダーコートをしていきます。

↓↓

 

タイヤハウスには、しっかりとアンダーコートを塗布します。

↓↓

 

エンジンルーム・タイヤハウスと綺麗に仕上がりました!!

↓↓

 

  

続きは、またまた来週~! 

  

 

 

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

2018.03.13

スズキ エブリィ 板金塗装


めっちゃ暖かくなりましたね!

仕事もやりやすくて助かります。

こんばんわ!アキラです。

こう暖かくなってくると花見とかバーベキューとかしたくなりますね。

仲間で集まってバーベキューなんかをすると、だいたい子供達から水風船で攻撃を受けて、いつも水浸しになり寒くてガクガク震えるパターンが多いです。

子供達には妖怪と認識されているようです。

さて爆笑を取ったのでお仕事のお話を。

スズキエブリィの板金塗装です。

後ろから追突されひしゃげてしまいました。


 

 

リアゲート、リアバンパーは新品交換です。

バラしていくと、インナーパネルにも損傷が。

 

インナーパネルを板金して、新品のリアゲート、リアバンパーを仮組みして問題なければ塗装です。

 

 

塗装が完全に乾燥すれば元通り組み付けて完成です。

 

 

国産軽自動車から外車まで全ての車種に対応致します。

車検、整備、車販売、ワンオフ加工までアップルオートにお任せ下さいませ。

アキラでした!

また来週!

 

2018.03.12

アーキュレーマフラー取付

こんにちは〜濱田です。


今日は、BMW M4のマフラー取付の紹介です。

M4は、アップルオートA-REALデモカーでマフラーと言えばアーキュレー様です。

いつもお世話になっています。

こちらがノーマル状態!

指定の場所をカットしていきます。

サトゥーさんが、慎重かつ丁寧にカット!

さすがっす!綺麗にカットされています。

そこで今回取付するアーキュレー製マフラーがこちらです!

マフラーエンドの刻印と焼きがGOOD!カッコいいです。

しっかり差し込みバンドにて固定して完成です。

調整なしで、このクリアランス!素晴らしいクオリティーです。

マフラー交換により、リヤ周りが引き締まりいい感じになりました。

からの〜凌(りく)君、晟(せい)君のコーナー!

寒い日も、まだありますが天気がいい日曜日は、公園にて家族でお散歩!

凌君、元気過ぎてもうすでについていけない感じです。子供のパワーは、本当に凄いですね。

ちょっと疲れたのでベンチに座り二人の息子と記念写真!

晟君いい笑顔です。 

車の事で、何かありましたらアップルオートに相談して下さいね。お待ちしております。

では、また来週〜〜〜!

2018.03.10

半ツヤ!

こんにちは、たかです。

この前の日曜日久々にトレイルに行って来ました。
阪急山本駅〜中山山頂〜中山寺の
コースです。


左上の、ポッコリしている山が
甲山です!


この前の台風並みの低気圧で根っこから倒れてます!


ゴールの中山寺!
珍しい、手押しポンプ!
なんやかんやで無事、怪我なくゴールしました^_^。


お仕事の方はといいますと
新品のピカピカのホイールを
半ツヤに塗装します!
新品のホイールを#600番で足付けします。


マスキングします!


半ツヤに塗装して完成です!


お車のことはアップルオート^_^。

2018.03.09

全塗装!

 

こんちは!

渋川です!

今週はローバーミニ週間!

同じタイミングでオールペイントの御依頼が2台 ♪


のぼる157 (2)
のぼる157 (3)

 

これまた偶然な事にカラーもソリッドブラック!

ローバーミニは新車生産が終了しているので低年式の車体が多く修正するのに色々なノウハウがいります。

オールペイントはもちろんの事、大破、中破、小破鈑金も自信がありますのでローバーミニのオーナー様、鈑金の御依頼お待ちしておりまーす!

鈑金塗装、車検整備、エアロ取り付け、エアロ製作、ガラスコーティング、車両販売等なんでも御相談下さいね〜

それではまた来週〜♪

のぼる157 (1)

2018.03.08

予防と修理2

こんにちは、上木です!

今回も引き続き、ムーヴの作業です。

まずはタイミングベルトを外しやすくするため、外装部品を外していきます。

この姿だとちょっと怖いです。。。笑

そしてサイドカバー、クランクプーリー、補機類ベルト関連を外していきます。

あとは画像中央部分にあるタイミングベルトが隠れているカバーを外せば、ベルトのお出ましです。

あとは取り換えるだけです。

写真では分かりにくいですが劣化していました。

その他の消耗品を一緒に交換したら組み付けて作業終了です。

オイル漏れも止まり、車の調子も良くなりました。

本格的に暖かくなり、ついにバイクシーズン到来!!

早速、週末はツーリングに行ってきます!

寒すぎてどこにも行かず、ネタ切れになっていた愛車の写真もブログでまたアップしていきます笑

あとお店のインスタグラム始めました!

アップルオートと検索すれば出てきますので良かったらフォローお願いします!

お車やバイクでお困りのことがありましたらお気軽にアップルオートまで☆

車でお困りのことがあればお気軽にお電話ください! 営業時間9:00~19:00(定休日:日曜) TEL 0797-71-1100 FAX 0797-71-1109 フォームからも24時間受付中!

ページの先頭へ