事故修理、車検、板金塗装、整備、コーティングなら宝塚のアップルオート

車でお困りのことがあれば、お気軽にお電話ください!
 お見積り等ご来店の際はご予約頂きます様よろしくお願い致します。
  • Facebook
  • Twitter
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • アクセス

アップルオート

2019.05.20

アルファード パワステオイル漏れ

こんにちわ!上木です!

今日はパワーステアリングの修理です。

お車はNH10系 アルファードです。

急にハンドルが重たくなったとのことでレッカーで入庫されました。

早速、診断していきます。

パワーステアリングオイルが入ってるタンクの下から大量のオイルが漏れています。

一度、掃除をして圧力をかけてみると・・・

どうやらホースが劣化で破れてしまい、そこからオイルが漏れだしていたみたいです。

このモデルの車は、オイル圧でハンドルの操舵力をアシストしているタイプなのでオイルが無くなってしまうとアシストしてもらえなくなるために、ハンドルが急に重たくなってしまっていました。

ホースを新品に取り換え、オイルを補充。

あとは念入りにエア抜きをすれば作業完了。

バッチリ治りました!

お車やバイクでお困りの事があれば気軽にアップルオートまで☆

2019.05.18

エアコン修理の季節

こんばんは、ケンジです。

気温の上昇と共に増え始めるエアコン修理。今年も始まったようです。

別府様エアコン修理_190518_0026

BMW E60.登録からかなり年数が経ちましたがこちらも大切に使われているお車でエアコン修理のご依頼。

残念ながら冷風が出ません。テスターで状態の確認しましたがコンプレッサー不良のようです。

別府様エアコン修理_190518_0020

コンプレッサーへアタックするにはウォーターポンプとサーモスタットの取り外しが必要。

別府様エアコン修理_190518_0022
別府様エアコン修理_190518_0013
別府様エアコン修理_190518_0012

同時にドライヤーの交換

別府様エアコン修理_190518_0006

エキスパンションバルブ。こちらも同時交換。

別府様エアコン修理_190518_0004

エアコンサイクル内を洗浄して新しいパーツを装着、真空テスト。

別府様エアコン修理_190518_0002
別府様エアコン修理_190518_0003

ガスを封入してテスト。無事完治しました。お車のことならアップルオートへ♪

グルメ倶楽部のタカ代表。

2019.05.17

ローバーミニ 塗装リフレッシュ!!

こんばんは。佐藤です。

続きです。

しっかり乾燥させてから最終仕上げの磨きです。

仕上がれば後は、掃除をして納車です!

↓↓

 

ボンネット・トランクも綺麗に仕上がりました。

↓↓

 

 

   

 

 

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

2019.05.16

レクサスNX 板金塗装


こんばんは!アキラです。

めっちゃ暑くなってきましたね、これから更に暑くなっていくんでしょう。

さてお仕事のご紹介です。

レクサスNX、左フロントドアの損傷です。

 

 

ここまでへこむと交換になります。

ホワイトパールは隣接するパネルとのボカし塗装が難しいので、まず新品ドアの内側を塗装して乾燥させます。

乾燥したらボディに組み付けて、隣接するフェンダー、リアドアを足つけしてマスキングします。

 

 


ホワイトパールは、組み付けた状態で3枚のパネルを並べて塗装するとボカし目が分かりづらくなります。

そして更に乾燥させたら、元どおり組み付けて磨いて完成です。

 

 


何事もなかったようによみがえりました!

アキラでした!

ではまた次回! 

 

2019.05.15

こんな凹みもすぐに直します。

こんにちは〜〜濱田です。


今日は、カローラの鈑金修理の紹介です。

まずは、損傷チェック!

左のリヤフェンダーに凹みを伴った傷があります。

まずは、サンダーで傷を引き出していきます。

引き出し作業終了後、パテで整形してサフェーサーで仕上げます。

その後乾燥させてペイントを行い完成です。

この程度の損傷であれば、2日ほどで直ります。

気になる傷!まずは、ご相談を!お待ちしております。

からの凌(りく)君、晟(せい)君のコーナー!

子供達がお気に入りのカッカの公園に、私はじめて行く事が出来ました。

近所にあり遊び道具がたくさんありました。

しっかり遊んだ後は、また違う公園で水浴びしてます!

本当に元気に遊び回る為こちらは、ヘトヘトです。

体力をつけなければ〜〜(笑)

車の事で、何かありましたらアップルオートに相談して下さいね!

では、また来週〜!

2019.05.14

休暇!

こんにちは、たかです。

もうないであろう長いゴールデンウィークは、初めての泊まりのツーリングで高知県にある海洋堂に行ってきました


フィギュアメーカーの歴史とコレクションを展示する博物館です。

いろんなフィギュアがありましたが
一番インパクトがあったのは
北斗の拳です


その後、道後温泉に行き、しまなみ海道を通って帰ってきました。


最初の2日は、雨で嫌でしたけど、最終日の帰りは晴れていたので良かったです。
また、次の長い休みがあればどこか行きたいと思います。

お車のことはアップルオートへ♪

2019.05.13

休暇報告


こんちは!

渋川です!

ながーい
ながーい

ゴールデンウィークが終わりましたね♪

私は毎日何かと忙しく過ごしておりました。

唯一の家族サービスは

 

 

キャンプです♪

奥様の友達家族といってきました。

自然に触れるのはとても良いですよね〜

リラックスできましたね♪

それでは今日は週の始まりですので気合い入れていきましょー

今週もアップルオートを宜しくお願い致します!

 

2019.05.11

ダイハツ コペン 水漏れ

こんにちは!上木です!

今日はラジエターの交換作業です。

お車はダイハツ コペン。

まずは現状を確認します。

ラジエター上部のホース接合部の根元から漏れています。。。

早速交換!

ホースやドレンコックなども同時交換して作業完了!

無事に治りました!

さて、GWはみなさんどう過ごされましたか?

僕は四国と九州をバイクでたっぷり堪能してきました!

綺麗な景色に美味しい食べ物を食べて、しっかりとエネルギーチャージして来ましたのでばんばん働きますよ~~!!

お車やバイクでお困りの事があれば気軽にアップルオートまで☆

2019.05.10

ワーゲンゴルフ エンジン廻りリフレッシュ

こんばんは、ケンジです。しっかり休みを頂いたのでバリバリ働きましょう。

ゴルフ、エンジン廻りリフレッシュのご紹介。

東様ゴルフ、タイミングベルト_190425_0024

大切に乗られているゴルフ。180.000Kmまで到達したのでタイミングベルト廻り一式の取替。

東様ゴルフ、タイミングベルト_190425_0022
東様ゴルフ、タイミングベルト_190425_0017
東様ゴルフ、タイミングベルト_190425_0018
東様ゴルフ、タイミングベルト_190425_0019

タイミングベルト、テンショナー、プーリー、ウォーターポンプの取替

東様ゴルフ、タイミングベルト_190425_0014

そしてサーモスタット交換。こちらはオルタネーターや各部の配管を交わさないと交換できません。

タイミングベルト交換より手間がかかるかも。

東様ゴルフ、タイミングベルト_190425_0007

スパークプラグ交換。新品と比べると古いプラグは先端が無くなっていますね。

東様ゴルフ、タイミングベルト_190425_0004
東様ゴルフ、タイミングベルト_190425_0003

オイルレベルゲージのストッパーも破損しているので取替します。

東様ゴルフ、タイミングベルト_190425_0013

最後に冷却水を注入して真空テスト。テスト走行して無事完成。
お車のことならアップルオートへ♪

連休初日のツーリング打ち合わせをなぜか嗅ぎつけて現れたアキラ君。
ツーリングには来ないはずだがタカさんと真剣に何かを打ち合わせ中。

やはり現れなかったアキラ君でした。

2019.05.09

ローバーミニ 塗装リフレッシュ!!

こんばんは。佐藤です。

連休と言えば出かける事もなく録画していたテレビ番組を見たりと家でダラダラでした!

さて!内側の塗装が終わり良く乾燥させてからいよいよ外装の塗装です。

もともとルーフは、ホワイトだったのですが今回は同色で仕上げる事になりました!

↓↓

 

綺麗に仕上がりました!

 

続きは、また次回のブログで!! 

 

   

 

 

何かお車でお困りがあればアップルオートへお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

車でお困りのことがあればお気軽にお電話ください! 営業時間9:00~19:00(定休日:日曜) TEL 0797-71-1100 FAX 0797-71-1109 フォームからも24時間受付中!

ページの先頭へ