事故修理、車検、板金塗装、整備、コーティングなら宝塚のアップルオート

車でお困りのことがあれば、お気軽にお電話ください!
 お見積り等ご来店の際はご予約頂きます様よろしくお願い致します。
  • Facebook
  • Twitter
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • アクセス

アップルオート

2019.06.18

気になるカタカタ音

こんにちは!上木です!

今日は走行中に車内に響くカタカタ音の原因を探ります。

お車はポルシェ パナメーラ ハイブリッド。

言わずもがなの高級車でハイブリッドでもあるこの車は走行中とても車内は静かです。

ですがエンジンを2000回転あたりで回すと、とても大きなカタカタ音が発生します。

早速、原因を探っていくとどうやら後部座席から音が出ています。

リアシートを外し、内装をバラしていくとエアコンのダクトがありました。

どうやらそれが床と干渉して振動で音が出ていたみたいです。

早速対策します。

特殊な防音材を貼り、組み直して試運転!

ですがまだ微かに音があります。。。

どうやら車両の下腹部からも音が出ているみたいです。

早速車両を持ち上げて調べます。

このパナメーラはエアサスでしたのでジャッキアップモードにしてから車両をあげます。

※エアサス装着車は不用意にあげてしまうとエアサスが壊れてしまいますので注意が必要です。。。

アンダーカバーを外し調べると配管が床に触れて振動で音が発生しています。

これもしっかり対策してもう一度、試運転!

ばっちりすべてのカタカタ音は止まりました。

やっぱり高級車は静かな車内が一番です!

お車やバイクでお困りの事があればお気軽にアップルオートまで☆

2019.06.17

サファリ ダッシュパネル取替

こんばんは、ケンジです。

エアコン修理は少し休憩。サファリ、ダッシュパネル取替のご紹介。

こちらのサファリ、大切に乗られております。

加藤様 サファリ_190601_0019

解りやすい画像がなくてスイマセン。

加藤様 サファリ_190601_0027

こんな状態です。日産自動車の保証延長処置に該当していましたが、その延長期間も過ぎていたため実費修理に。残念。

加藤様 サファリ_190601_0028

この手の作業はなかなか大変です。

加藤様 サファリ_190601_0026

無事完成。お車のことならアップルオートへ♪

2019.06.15

ホンダ フィット 板金塗装


梅雨突入ですね。

雨が多くて困ります。

こんにちわ!アキラです。

フィットの板金塗装のご紹介です。

前周りがグッシャリです。

 

 

内部の骨組み、サポート、コンデンサーなどもダメです。

 

 

バンパー、ヘッドライト、ボンネット、ひんじ、内部サポート類、ほぼ交換になります。

新品パーツを借り組みして建てつけに問題ない事を確認したら塗装に移ります。

 

 

あとは乾燥させて、元どおり組み付けて磨いて完成です。
↓ 

 

 

塗りたてなので、元より綺麗になりました!

お車や抜け毛のご相談はアップルオートまで!

アキラでした!

でわまた次回!

 

2019.06.14

ハリアーコーティング!

こんにちは〜濱田です。

もうすぐ梅雨入りですが、愛車の状態はどうですか?

特にボディの傷は、お早めに直すことをおすすめします。サビがまわりますからね!

それでは、今日はコーティングの紹介です。

この時期だからこそ、しっかりボディケアを!

トヨタ ハリアーハイブリッドボディの状態は、雨ジミが目立ちくすんでいるようです。

まずは、下処理磨きをしっかりと行います。

その後、コーティングをしっかり塗り込んでいきます。

乾燥後拭き残しの無いように確認しながら拭き取り完成です。

ツヤも復活し、撥水力も抜群です!

これからの梅雨対策としてご検討を!

からの〜凌(りく)君、晟(せい)君のコーナー!

最近、晟君は凌君の真似をして遊んでいるようです。

する事なす事、全部一緒じゃないとダメらしくすぐに駄々をこねて大変です!

これからもっともっと大変になると思いますが楽しく成長を見守っていきます。

車の事で、何かありましたらアップルオートに相談して下さいね!

では、また来週〜!

2019.06.13

ボンネットの塗装。

こんにちは、たかです。

今回は
アウディQ7のボンネットの修理です


上から見たら、白い傷だけのように見えますが、横から見たら凹んでます。


鈑金して、サフェーサーを吹きます。


塗装ブースでサフェーサーを研ぎ紙を貼ります。


ベースの色とクリアーを塗装します。


後は充分乾かして、磨いて完成です。


お車のことはアップルオートへ♪

2019.06.12

おすすめの!

 

こんちは!

渋川です!

晴れ晴れ晴れの毎日 ♪

鈑金塗装や車検整備だけではなく御依頼が多くなってきているのがガラスコーティング!

 

 

下処理から中処理、仕上げまで等なかなか作業時間が掛かるのがガラスコーティング。

一台一台、精魂込めてスタッフ一同施工しております ♪

お車の外観がリフレッシュ出来るので皆さんオススメですよー!

それでは毎日暑い日が続きますがアップルオートを宜しくお願い致します!

 

2019.06.11

大型バイク 車検

こんにちは!上木です!

今日は天気も良いので久々にツーリング!!

・・・ではなくお仕事です。笑

バイクはホンダ SC59型 CBR1000RR。

車検のご要望でご入庫されました。

まずは車検を通す前に点検します。

電装品やブレーパッド、オイル、タイヤ、冷却水等の保安部品や消耗品などの点検をしていきます。

どうやらマフラーが社外品のようです。

マフラーは音が静かだと車検は大丈夫だとたまに耳にしますがそれは間違いです。

そのバイクの製造年数によって音の大きさで適合を検査する車両もありますが、今のバイクは「保安基準適合品」や「車検対応品」と明記されている、国が定めた基準や規制をクリアしていて、証明書や商品にプレートが付いているものでないと車検には通りません。(※この辺りの細かな説明はまたどこかのブログでしますね。。。笑)

なのでカスタムされる方は注意が必要です。

手続きを済ませて、検査員さんに見てもらいます。

隅々まで見てもらいましたが問題なし!

無事に新しい車検証とステッカーをもらいました!

これでまた安心してオーナーさんといろんな場所をツーリング出来ます♪

お車やバイクの車検もお気軽にアップルオートまで☆

2019.06.10

エアコンガス漏れ点検

こんばんは、ケンジです。

エアコン修理の続きです。

いやん、ばかん_190610_0007

ガス漏れでガス圧が上がりません。

伊藤様マイティ_190603_0021

ガスを補充してテストできる状態へ

いやん、ばかん_190610_0010

同時に検知液も注入

いやん、ばかん_190610_0009

ガス漏れ検知の特殊ライトとゴーグルで確認するとこのように発光します。

いやん、ばかん_190610_0002

正常なガス圧にしてテスト開始。

いやん、ばかん_190610_0006
いやん、ばかん_190610_0004

検知液は直ぐには漏れて来ないのでまずはガス探知機で確認。併用して漏れ箇所を絞り込みます。

ここからは上木君と二人体制で進めていきます。
もうしばらくかかりそうです。

お車のことならアップルオートへ♪

いやん、ばかん_190610_0011

2019.06.09

ランクル60 板金塗装


こんにちわ!アキラです。

梅雨。

塗装したばかりの車両を外に出せなくなる、非常に仕事がやりにくくなる季節です。

しかし、なんとかせねばならない!

さてお仕事のご紹介です。

ランドクルーザー60、左フロント周りの損傷です。

 

 

メッキ類、レンズ類、フェンダーは交換です。

メッキ類レンズ類は新品パーツがあるのですが、フェンダーは新品パーツがないのでなんとか見つけた中古パーツで対応。

しかしこれが、またボロボロ…。

サビてしまった部分は切り取って、鉄板を溶接。

他にもヘコみやらをパテで修正してサフェーサーで下地処理。

 

 

あとは塗装ブースでパーツ類とボディを塗装。

 

 


乾燥したら元どおり組み付けと磨きで完成です!

 

 


問題なく直りました!

何かあればアップルオートまで。

ではまた次回!

アキラでした! 

 

2019.06.07

パーツコーティング!

こんにちは〜濱田です。

今日は、ボルボのフロントバンパーペイント後のコーティングの紹介です。

通常鈑金塗装でコーティング層は無くなります。

アップルオートでは、再施工も出来ますのでご安心を。

その際施工証明書などをお持ちください。

コーティング剤をしっかり塗り込んで乾燥させてからしっかり拭き取り完成です。

鈑金塗装やコーティングなど何か気になる事がありましたら、まずはご連絡を!お待ちしております。

からの〜凌(りく)君、晟(せい)君のコーナー!

昨日は、西宮ガーデンズに行ってきたようです。

屋上で休憩中の凌君!噴水で水遊び中の晟君!

二人とも元気に成長中!親として嬉しい限りです。

では、また来週〜〜!

車でお困りのことがあればお気軽にお電話ください! 営業時間9:00~19:00(定休日:日曜) TEL 0797-71-1100 FAX 0797-71-1109 フォームからも24時間受付中!

ページの先頭へ