事故修理、車検、板金塗装、整備、コーティングなら宝塚のアップルオート

車でお困りのことがあれば、お気軽にお電話ください!
 お見積り等ご来店の際はご予約頂きます様よろしくお願い致します。
  • Facebook
  • Twitter
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • アクセス

アップルオート

2019.07.19

ホイールの塗り分け塗装2

こんにちは、たかです。

先週の続きで、青色を塗装して充分乾かし、今度は部分的に黒色を塗装するので、マスキングをしていきます。
すごく細かな作業になるので老眼鏡が絶対いります。笑!


黒色に塗装します。


塗装し終わったら、きわだけマスキングをめくり、熱をあてて乾かします。


乾いたらマスキングを全部めくります。
完成〜〜!
このホイールが


こンな感じになりました。
ユーザーさんのオリジナルです。


なかなかいい感じになりました。
興味のある方は
アップルオートへ♪
お待ちしてま〜す^_^

2019.07.17

BMW チェックマーク

こんにちは!上木です!

今日はBMW E65型 7シリーズのチェックランプ点灯を診ていきます。

エンジンチェックランプが点灯していますが、試運転ではとくに異常はみられず。

当店自慢の診断機で早速、エラーコードを読み取ってみます。

どうやらチャコールキャニスターのエア抜きバルブがエラーの原因のようです。

※チャコールキャニスターとは簡単に説明すると蒸発したガソリンを貯めておいてエンジンに戻す役割をしている活性炭のタンクです。

さっそく部品を取り寄せて交換です。

上が古いやつで下が新品です。

よく見ると小窓が付いていて古いやつの小窓は真っ黒です。

交換が終わり、試運転しましたがエラーも無事に消え、作業完了です。

今回、交換したバルブですが後で調べて分かったのですが自分で限界を知らせる機能が付いているそうです。

バルブが破損する前に部品自体についた小さなセンサーで部品自身の寿命を計算し、限界が近づくとエラーが出るようになっているそうです。

車の進化はすごいです・・・汗

お車やバイクでお困りの事があれば気軽にアップルオートまで☆

2019.07.16

サスペンション廻り取替

こんばんは、ケンジです。今週いっぱいで梅雨も明けそうなので頑張りましょう。

BMWミニのサスペンション廻り交換ご紹介。

ジャンスピード様クロスオーバー_190716_0077
ジャンスピード様クロスオーバー_190716_0081

人間観察をした後の作業。サスペンションメンバーと電動のパワーステアリングもダメージを受けていたので
取替。コントロールユニットが内蔵されています。

ジャンスピード様クロスオーバー_190716_0090
ジャンスピード様クロスオーバー_190716_0105

新しいメンバーにギヤボックスを組み込んでボディーへ装着。

ジャンスピード様クロスオーバー_190716_0112

コントロールユニット一体なのでギヤボックスを新品交換するだけでは作動しません。
データが入力されていません。

ジャンスピード様クロスオーバー_190716_0108
ジャンスピード様クロスオーバー_190716_0113_1

データ入力してやっと正常に作動します。

お車のことならアップルオートへ♪

2019.07.14

ゴルフ 板金塗装


降ったり止んだりの天気が続きますね。

早くカラッと晴れて欲しいです。

こんにちわ!アキラです。

お仕事のご紹介です。

ゴルフ、右リア周りの激しい損傷です。

 

 


リアクォーターパネル交換、リアドア交換です。

まずクォーターパネルをボディから剥がして、新品パネルを仮合わせると、内部インナーパネルも曲がってしまってます。

 

 


インナーパネルを新品パネルに合わせて板金、新品ドアも合わせて、問題ない事を確認したら溶接してパテで修正、サフェーサーで下地処理したのち塗装ブースで塗装します。

 

 


乾燥したら、磨いて完成です。

 

 



お車の事ならアップルオートにお任せ下さい。

アキラでした!

また次回!

 

2019.07.12

現行ラパンモール色

こんにちは〜濱田です。

今日は、現行ラパンのモール調色の紹介です。

この色は、素地のカラーなので色番号などは不明ですがそんな時は、このドクターにお任せを!

データ入力を行い、カメラで撮影して調色開始!

1回目のデータでこの色を検索!

少し違いますがなかなかいいとこ来てますね。

あとは、私の力を持ってこの通り調色完成〜〜!

本当にいい仕事してくれます。

からの〜凌(りく)君、晟(せい)君のコーナー!

最近は、次男が保育園で発熱!

呼び出しをされて帰宅!その時の写真がこちら〜〜!

何とも不敵な表情!熱があるとは、思えない!

ぐっすり寝たら熱下がったそうです!

その一方で長男は、お風呂あがりにこの格好で見とってなぁーと楽しそうにしていました。

テンションマックスでした。毎日飽きない濱田家でした。

車の事で、何かありましたらアップルオートに相談して下さいね!

では、また来週〜!

2019.07.11

ホイールの塗り分け塗装!

こんにちは、たかです。

今回は、ホイールの塗り分けです。
ホイール4本の傷を修理し、洗剤を使って丸洗いします。


次に、水分を飛ばしマスキングをします。


ベースの青色 クリアーを塗装します。


今回はここまでです。
続きは次回!

お車のことはアップルオートへ♪

2019.07.09

点検

こんにちは!上木です!

今日は整備ネタをお休みして別のお話を。。。

僕はバイクで遠出によく行きます。

相棒はブログによく出てくる川崎重工のNinja ZX-14RとNinja H2 SE。

こまめにメンテナンスはしているつもりですが、ついついめんどくさくなりサボるときもあります。

そういう時に限って出先でトラブルに見舞われ、大変な目に会うことももしばしば。。。

例えばタイヤの空気。

減っている状態で走れば偏摩耗やハイドロプレーニング現象、燃費悪化の原因になりますし、空気が足りないことでタイヤの張りがなくなりパンクやバーストをしやすくなります。

冷却水は減っているとエンジンが冷やせなくなりオーバーヒートしてしまったり、エンジンオイルは指定の交換サイクルを守ってあげないとエンジン内部の金属摩擦が大きくなり異音や燃費悪化、最悪の場合は焼きつけを起こし壊れてしまいます。

他にもチェーンやバッテリー、ブレーキ類など見てあげるとこはありますがどれもとても重要な役割があります。

これはバイクだけではなく、日頃から乗るお車も同じです。

最近の車やバイクは頑丈で壊れにくくなってきていますが、やはり普段のメンテナンスをしてるかしてないかで寿命は大きく変わってしまいます。

車もバイクも大切な家族の一員…そんな気持ちで接してあげれば愛車は10年も20年も乗る事が出来ます!

そんな大切な家族の一員のメンテナンスや万が一の不調や破損等があればすぐにアップルオートまで持ってきてください!

僕らがしっかりメンテナンスもしますし、治してみせます!

お車やバイクでお困りの事があれば気軽にアップルオートまで☆

2019.07.08

雨漏り修理

こんばんは、ケンジです。

じめじめが続きますが頑張りましょう。

雨漏り修理のご紹介。

和田様クロスロード_190703_0005

運転席のカーペットがビショビショになるとのご依頼。

本当にビショビショなので漏れ箇所を探索していきます。

カーペットを取り外せる所まで付属パーツを全部外します。

和田様クロスロード_190703_0003

目視で確認できるようにして水圧テストすると、来ました!

和田様クロスロード_190703_0004
和田様クロスロード_190703_0002

これはビショビショになりますね。

ダッシュボード奥深くから浸み出してきますが漏れ箇所が確定出来ません。
確実に調べるにはダッシュボードを取り外しての確認が必要です。

フロントガラスのシーリングの劣化、もしくはボディーのパネルつなぎ目シーリング劣化等
考えられますが何とも言えない状況。

がユーザー様予算の都合で一か八か確認無しでフロントガラスのシーリング張替えを選択されました。

和田様クロスロード_190703_0018
和田様クロスロード_190703_0017
和田様クロスロード_190703_0016

フロントガラスのシーリング部に浮いている部分がありました。おそらくここが原因でしょう。
ユーザー様の選択が当たり一安心。

水圧テストしましたが今のところ問題ないようです。

お車のことならアップルオートへ♪

2019.07.07

シエンタ 板金塗装

 

ジメジメした天気ですね。

こんにちわ!アキラです。

今回はシエンタの板金塗装のご紹介です。

左フロント周りの激しい損傷です。
 
 

 

ヘッドライト交換、フロントバンパー交換、ボンネット交換、左フロントフェンダー交換、内部のサポート類交換です。

フロントバンパーは新品塗装済みなので、ボンネットとフェンダーの塗装、そして隣接するパネルをボカシ塗装します。

 

 

乾燥したら全てのパーツを元通り組み付けて磨いて完成です。

 

 

お車の事ならなんでもアップルオートにお任せ下さい!

アキラでした!

ではまた次回!

 

 

2019.07.05

またしても

こんにちは〜濱田です!


梅雨に入り、蒸し暑くジメジメとした日が続きますが気持ちは、晴れやかに今日も一日頑張りましょう。

今日は、前回私の新しい相棒を紹介させてもらいましたが今回は、またしてもポリッシャーがこんな姿に〜!

最終の仕上げに毎回使っているダブルアクション式ポリッシャのベースパットが吹っ飛んでしまいました。

スポンジ部分が経年劣化でボロボロに!

只今、部品発注中!続く時は、色々とありますね〜!

ちょっとびっくりました!

皆様も、愛車はもちろん色んな物のメンテナンスお忘れなく!

からの〜凌(りく)君、晟(せい)君のコーナー!

前回まさかの次男晟君が出ていなかったのでベストショットをどうぞ!

とうもろこしがぶりと食べちゃってます。

なんだかものすごく大きく成長している気がします。


車の事で、何かありましたらアップルオートに相談して下さいね!では、また来週〜!

車でお困りのことがあればお気軽にお電話ください! 営業時間9:00~19:00(定休日:日曜) TEL 0797-71-1100 FAX 0797-71-1109 フォームからも24時間受付中!

ページの先頭へ